声の揺れ、意味の響き。

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

Glory Days

尾崎豊の息子、尾崎裕哉 の「 Glory Days 」を聴いてみた。 youtubeで時間をつぶしていただけだけど、 お父さんのイメージとは全然違って英語すごい上手な感じがしたし、 (実際ネイティブのように聞き分けができるわけじゃないからわからないけど) POPなん…

モチベーションを感じること

今回のタイトルはモチベーションを感じることです。これは仕事に対するものや人との関係を気づくためのポジティブなエネルギーに対して書こうと思っている記事です。というと一見自己啓発系の内容の記事だと思われるかもしれませんが、そういうものはこの広…

ワンダーランドという漫画を読みまして。

昨日の夜は久しぶりに漫画喫茶へ行きまして、 読んだ漫画がワンダーランド。 はい、まあ以外とこれを読もうと決めていっても すぐにはおめあてが見つからず、代わりに目に入ってきた面白そうなのを 見つけるとすぐそっちにしようと気が変わるという具合でし…

学校とお仕事の両立 

はい、このブログではこのテーマで以前も記事を書いたと思うのですが 相変わらず自分の中で解決しないテーマなのでもう一度書いていきたいと思います。 今回は夜のお仕事と学校という感じで思考をまとめていけたらいいなと思います。 1新聞奨学生 2バイト…

筋トレに細かい理屈はいらねえよ。〜生活習慣の一つとしての筋トレ〜

はい今回のタイトルは 「筋トレに細かい理屈はいらねえよ。」 というワイルドなテイストのものになっていますね。 まあのりでつけたタイトルですが、 まさに言いたいことで、 どういう方に向けて言いたいかっていうと、筋トレを続けられずにうだうだ考えてば…

プログラマーになる方法 高卒フリーター編

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。 今日のタイトルは 「プログラマーになる方法」 ということなのですが、 僕自身、元ひきこもり、高校中退でして、対して何かに打ち込んできて一芸がある 訳でもないので、ようするになんの取り柄もない、卑下じ…

野菜不足について。

タイトルは野菜不足について。 まあガチで栄養学的なことを話したいのではなくて、 これは話の入り口で自分の見聞き感じたことをかければそれでいいかなと思っています。 (脈絡のない話をする言い訳ができたぜ!) やっぱり自分はスーパーのお弁当がめちゃ…

孤独というストレス

はい、表題の通りですが、今回は自分の今まさに この瞬間に感じている孤独感を記事にしていきたいと思います (3連休というのに浮いた話もなくこんな記事を書く自分・・・) これ以外とシビアな問題で。 今の自分がなぜ孤独なのかというと、 ・元ひきこもり…

心の引き出しを作ろう

ふと思ったのですが、寄り道こそ僕の好奇心なのではないかと思います。寄り道を楽しむゆとりのある生き方の方が自分のことを見失わず、もっと深く知ることができるのではないかと。そして自分を知ると言うことですが、外の自分がまだ知らない世界に飛び出し…

ふと、自分の精神的な課題として自分の興味にばらつきがある上にひとつひとつが浅く突き詰めることができておらず、またそうするメドも立っていないので、自分が将来どういう活動をしているのか具体的イメージ出来ないことをどうにかしなきゃ、と思う。でも…

今日は研修

今日は研修だ。土曜日なのに会社に行かなきゃだ。でも資格を取ってアピールしたい気持ちが結構強いのでモチベーションはある。趣味に打ち込む時間がないと思うと少し自由が減がへるのだと思い、げんなりしかけたりしたが、そこまで立派な打ち込みかたをした…

全体の一部としての自分

自分というのは全体の中なの一部で、例え素晴らしい気づきがあっても、それを表現する、また定義する言葉を知らないのなら、そして人々が今まで同じ気づきを得た時、それをどう知恵として活かしてきたのかを知らなければ、何も知らないのと同じだ。

つらつらと。

つらつら気持ちを書いてみようと思う。それだけでも、読んでくれる人が来てくれる、いや、自分の気持ちを1つの意見にまとめて外に向けて発信して行く態度が自然と身につくのかなと思うから。

引きこもり時代の記憶の断片 

今日orange star 的な名前の方の短編漫画の乗っているブログを読みまして、 僕も過去の黒い気持ちをうまく消化させるために ブラックな漫画を描きたいと思いましたので、プロットを書いてみようと思います。 いわゆる愚痴のもっている心の自浄作用みたいなも…

一言 ブログ

一人一人の想像力が、世界のバランスを保っている。

職場 トラブル 怒り 解消

今日の今書いている記事で言いたいことは 怒りをうまく解消することができれば、 それも人生の楽しみの一部だと考えることができるということです。 この考えが生まれたのは、前提としてまるでそれが不可抗力であるかのように避けられない喧嘩などのトラブル…

フリーターにオススメの楽な仕事

僕は高校中退後はずっと2年間フリーターだったし、その間無職だったこともある、生活はたまたま死なずに済んだ程度に成立していた。そこら辺の事情は兎も角、僕は社会的な知識のないフリーターがより良い生活をするための記事を書く。具体的に言えばそれは、…

あの子は何者?薄気味悪い同級生

それは、おれが中学生の頃から始まった出来事。 中学の半ばで不登校になった俺。 別の中学に行った小学校の時の友人、その友人の同級生、 問題のあの子。基本的にはこの4人と俺の精神病になった母親が絡む話だ。 俺は、かつて小学生時代中のよかったやつに…

醜い結果を警戒して、綺麗な言葉をならべてちゃ、心は濁っていくだけなんだ。

難しい問題です、欲しい答えをあげることは時に侮辱でさえあるのです、 それはその、ほら、これでいいんだろ、という、人間の気持ちを安易に ただでさえ曖昧な言葉のやり取りの中で、わかりきったものに変えてしまう、 いや、それでいいやと思わせてしまうよ…

おかげさまで元気もらってます。

誰も見てないと思ったけど、 見てくれている人はいるんだなーと思って、 誰かが必要としてる言葉を探そうと思いました。 自分だから気づけることを誇れるようになりたいです、丸。 ってまだ、28回しか訪問されてないだろうが!!!!バカ!!!!笑

なんのための夜間大学? 両立できる職場環境は何処にある?

僕は今管理事務をやっている。 正社員だ。つまり、フルタイムで働いている。 けど、大学に行きたい。 なぜなら、中学時代から不登校で、高認はとっているものの、 最終学歴は中卒だし、中途半端な知識しかないから、じっくり腰を据えて勉強したいし、そのた…

サイレンス 沈黙 見てきました! ※超オブラートにネタバレ(なし)

彼女と休みが合わないので夜からのデートでしたが、行きたいところでいくというより 割とどこで時間を潰すか、という感じでいる気がして、少し欲求不満です、はい。 もっと爆発的に楽しみたい! とまあこれではタイトル詐欺なのでそれは置いといてと、 数日…

スマホケース 物に囲まれることの大切さ 空間と思考

スマホケースどこで買ってますか? 僕は昨日渋谷のLOFTに行ってきましたが、 携帯ショップや電気屋さんや雑貨屋さん等に比べて 見た目に高級のある3000円くらいのスマホケースがたくさんありました。 僕はやはりアートな空間やいろんな種類の製品がある…

根性なしの筋トレ論

・僕(根性はないかな〜、、、) タイトルの通りです、今現在僕は、もともと167、5cm53kgのがりがり だったのですが、ここ2ヶ月ちょいで、56kgのひょろひょろへと変わることができました。 方法的には、あまり昔からご飯が食べれないこと、食べても…

PCを活用しよう! プログラミング 初心者 学習方法 おすすめ レポート

PCを買ったけど結局ネットサーフィンやYoutubeを見るんばかりでもったいないという方、今回僕が今使っているおすすめのプログラミングの教本をご紹介させていただきますので! ちなみに僕自身がおすすめする方は、教養程度にプログラミングをかじっておこう…

思考 言葉 意識 病気 無 瞑想 

僕は頭の中で暴れまわる言葉の竜巻から逃げ出したくなったことが何度かある。 誰に学ぶともなく、瞑想に逃げ道となることを期待して、いつから取り組んでもう数年だ、(といってもわずか2年程度だが) ドストエフスキーの小説のあとがきで昔読んだ気がする…

自分 嫌い 責める 苦しい 

過去のメールのやり取りを見た。 中学生になったばかりの時に作ったyahooメールのアカウント。 今はどうしているだろうか、彼らは。 友達なんていないと思ってた。 みんな自分を大切にしてくれないと思ってた。 子供の頃からか人を信じないと言い切っていた…

自力で学校行く方法。夜間大学、昼の専門

そのためのモチベーションの管理、必要なものの考え方。体力の付け方。金との付き合い方。そういうもろもろの準備の仕方を書いて行くから待ってろや。今日は仕事終わりで疲れた。

自力で学校行く方法。夜間大学、昼の専門

そのためのモチベーションの管理、必要なものの考え方。体力の付け方。金との付き合い方。そういうもろもろの準備の仕方を書いて行くから待ってろや。今日は仕事終わりで疲れた。

自力で学校行く方法。夜間大学、昼の専門

そのためのモチベーションの管理、必要なものの考え方。体力の付け方。金との付き合い方。そういうもろもろの準備の仕方を書いて行くから待ってろや。今日は仕事終わりで疲れた。