なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

外国人の彼女が面白い

僕にはもう直ぐ付き合って2年の外国人の彼女がいる。

彼女は語学力が高く、バイリンガルどころではなく、トリリンガル・・・

いやさらにその上をいく、4リリリンガルーなのだ!(言い方がわからない)

というのはまあつい自慢をしたくて、未だ拙い日本語も加えてしまっているので、

そこはどうなんだという感じがしますが。

 

ちなみにどこの国の子かというと、安くていける外国で・・・

食事が安くて美味しくて・・・

昔の街並みに出会える場所があって・・・

国際結婚した場合の離婚率がトップとどっかで読んだ国!⤵︎⤵︎

 

まぁ・・・これもティーンの内から欧米で過ごしていた影響も濃いのでしょうが。

(語学力が一定レベルを超えるとヨーロッパ人は3ヶ国語普通に喋れるイメージありますからね、本当すごい。)

 

そんな語学力の高い彼女なのですが、語学力の高め方がわかるかなー、なんて思ったりしつつ何故それほどの語学力が身についたのか聞いてみると以外と帰ってくる答えは素朴で、

1語学が得意なのは学ばなければならない環境にいたから(欧米での生活)

2ただ遊ぶ時間を勉強に当てただけ

3楽しいからやってただけ。(勉強という意識で取り組んでいない)

などで、彼女の語学力の高さ(何回言うねん笑)が逆に際立つような見栄や飾り気ゼロ

の返答・・・。

英語を勉強したいなあとボンヤリと考えてぼんやりと勉強しているTOIECスコア485の僕はそれをきいてただただ彼女を仰ぎ見るだけです。。。

(仰ぎ見るだけで終わらずに反省して勉強しなきゃだけどね。ハハッ)

 

とまあ、そんな彼女なのですが、日本語はあまり「面白くない」らしく、話せる言語の中では一番不得意なようなのですが、(それでも日本語でお仕事ができるレベルなのがまたすごい)この彼女の日本語の言い間違いの面白さが半端じゃないんですね。

 

お前笑わそうとしてるやろ!っていうレベルです。

まあタイトルの「外国人の彼女が面白い」はそういうことです。

ただ毎回言い間違いを聞いた時、ブログで書きたいから覚えておけるようにメモしとかなきゃと思うんですけど、極度の面倒臭がりで、そういうことはあまりしないので、今回ブログとしては、具体的な言い間違いは書けないのですが、、、。

 

でもそれでもちょっと書きたいことがあります。

それは、日本語の不得意さからくる面白い言い間違いの発生って、以外と場の雰囲気を微妙なタイミングで和らげてくれて楽になったときとかもあって、、、。

 

言葉のせいでコミュニケーションが取りづらくてイライラしてしまうときもあるのですが、こういう面白い時もあって、それを含めて、ただの楽しいじゃなくて、

「面白い」なって思うのです。