なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

なんとなくピンときた動画はここに貼っておく事にしよう!

僕は基本的に引きこもり気質というやつなのでたまに結構面白い動画をyoutubeで見つけることがあるのだが、

それを他の人の目にも触れられるようにしておくこと、動画の感想を書いておくこと

などで活動的になれると思ったのでこの記事を書くことにした。😆

 

前にもロボットの動画を紹介した記事を書いたがアクセスは振るわず、いまいちそれが腑に落ちない。😟

 

結構、かなり面白い動画だと思ったんだけど・・・。

生地の作り方をもっと知った方が良いのかもしれない😅

 

今日見つけた動画はこれだ。

www.youtube.com

 

サムネがわかるように貼ったと思うが、僕の年齢には記憶に残りようもないほど昔の日本だ。といっても年代的には60年代だから大昔という訳でもない。

 

動画に写っているのはある家族の1日の風景を収めたような感じだ。

それほど明確なテーマ性は感じられず全体的に淡々と様々な風景を写しているようだ。

一番印象に残るな食事風景で、なんとなくこれぞ昔の日本の家庭だなという感じがする。

 

現代では、子供は子供でお受験や習い事などに忙しく家族揃って食事をとるというこののどかな風景が過去のものになりつつあるから余計にそうなのだろうか。

 

なぜこれを見て記事にしようと思ったかというと、一人の日本人として、故郷的なものをこの食事風景に感じたからだと思う。

特にお父さんとお母さんの姿がとても父(母)を典型的に捉えたイメージそのもののように感じられるのだ。

 

つまりは60年代を体験していない世代の多くの人にとってすら、本来的な父とはこう、母とはこうというものを再確認させてくれるような、それぞれの心に根ざす日本的な家庭を映し出す、家族とはこうではないかという考えの根になんとなくある、原風景的な映像なのだと思う。