なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

僕らの休日は

せっかく彼女と同棲しているのに休日はいつもだらだらと部屋で寝過ごしていて勿体無いなあという話。

 

僕は今年の4月くらいから彼女と同棲している。

狭い一部屋のアパートだから今でも少しは嫌だと思うけど、

来る?って聞いたらうんって言ってくれてよかった。

本当に誰かが一緒にいてくれるだけで心が和らいだ。

 

しかし何か記事を書こうと思ってこのことが思い浮かんでから考えてみると、

お互いあまりお金や労力、時間をかけてまで二人で行きたい場所があまりないのだ。

いや、本当はいろいろあるはずなのになんでだろう?

いろいろな人生のプランや、作っておくべき貯金があるせいでお金がかかる遊びはプレッシャーを感じるからか?確かにそれもあるけど、そうではない。

だって僕らはコンビニやスーパーに一緒に行こうなんていうのも最近ではなくなってしまったし、少し散歩をしながら話そうといって一緒に外を歩くことすらなくなった。

 

何が変わったんだろう?いや僕らは別に変わってない。もともと二人とも休日が重なるたびにどこかに出かけようというアクティブな、アウトドアなタイプでもない。

そしたら二人の中がもう冷めてるから一緒に出かける気が起きないのだということになるだろうか?

う〜ん、僕らの中って、たまに喧嘩はするけど基本浮き沈みがないっていうか、割ともともと恋人同士というよりは友達に近いところもあったから、そういう変化のせいってわけでもないと思う。

 

だとしたらやっぱり、僕らって単純に出不精だから。っていうことになっちゃうなあ。

 

しかし、そうなると自分の中の遊びたい青春したいという元ヒッキーなりの青春取り戻したい願望みたいなものに反してるから僕の本心はこの状況を肯定していないはずだ。

 

うん、その通り。しかし割とメンタル的な問題が・・・真剣に考えると絡んでくると思う。というのも僕らカップルは二人ともどこかADHDっぽいところというか、そういう類の協調性のなさや衝動性がある性格なんだ。だから一緒にスーパーに行くことさえあい波を揃えるのが割と本気で難しい(笑

もう二人とも年齢は大人なのにわらっちゃうなぁ😂😂

 

うーん、物事には見えない理由っていうのがあるのかなあ。

ドーパミンの量がどうだから、こういう意識状態になりがちで普段はこうだとかそんな説明ではやはりある程度理由がはっきりしているとも言えるけどやはり単に物理的な説明ができることが必ずしも腑に落ちるような、本当に納得できる理由になることが難しいこともある。

 

なんだか難しい話になっちゃったけど、割と僕の人生にはそういううまく納得・消化しづらいことが多いような気がしてる。うん、なんだか自分の人生を愚痴を生み出すためのインスピレーションの源泉にしてはいけないね。

 

一人で出かけるのも腰が重いし・・・ああこの部屋で夏も冬も過ごし続けるのは僕の運命なのだろうか・・・なんだか先が思いやられるなあ笑

いや、結構笑えないかも・・・😰