なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

この間渋谷の109にあるVRでホラーゲームを体験してきた。

僕はこれといった用のない週末を消化するために、とりあえずで大抵のことができる

し家から近い渋谷にふらっと出かけることがよくある。

 

カフェに行ったり、服を見たり。最近ではまんだらけ?で雑貨を見たりする。

 

あれは先月頃だっただろうか。その時もいつものように渋谷に行ったらMens109の方に

VRの宣伝広告が出ていた。

しかもタイトルの一つはターミネーターらしい。お金のかかったコラボ的なものなのかな?少し興味が出た。

調べてみると、いくつかタイトルもあるらしく、彼女を誘って行くことにした。

 

僕らがその時体験したのは THE HORROR というホラー系のタイトル。

時間も遅く、閉店に近かったので、それだけやることにしてまずはチケットを二人分購入。

これが最初見間違いかと一瞬思ったが、二人で1600円とわりとリーズナブルで少し驚いた。安い!

先着の人のプレイ中だったのでソファーに座って待つことにした。

 

スタッフはみんな普通の見た目をした大学生くらいのひとで、時間のせいか人は僕らを除いて3、4組みほどだったと思う。

カップル、理系っぽい大学生男子グループ、少しおしゃれ目な男女2たい2のグループなど、割と色々な人がいたが、年齢層はみんな20台前半といったところで一致していた。

割と待つなーと思って英語の長文集を読んでいたが、プレイ中の人がビビってあげる叫び声が聞こえてきて少しドキドキした。

15分ほどかかっただろうか?順番が回ってきたのだが、VRをつけると、そこにはいなかったはずの少女が薄暗い部屋の隅にじっと立っており、君の悪さが半端ではなかった。

なんか急に襲ってきそうでむしろ怖かった。

 

細かい部分はネタバレになってしまうので伏せることにするけれど、内容としては3D空間に散りばめられたアイテムを元に謎解きをして物語を進めるタイプのゲームのようだった。

結局、怖さも相まり制限時間いっぱいまで謎解きが解けないなと思い、割とギリギリの所でギブアップしてしまったのだが。。。

 

しかしこれを体験し終わってから考えると、恐怖を感じすぎてなんか正解をわかってたはずなんだけど、操作を間違えたりしててダメだったのかな、とか思った。

自分、割とビビリかもな、とおもったりもした。

とはいえ、かなりの没入感の高さから、感情をほぼダイレクトに揺さぶられるので、刺激的なのは間違いない。

価格も手頃だし、駅からも歩いてすぐなので、週末に予定がないときなどはぜひ誰かと一緒に遊びに行くと楽しめると思います!

以下、お店のリンク

www.shibuya109.jp