なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

学校とお仕事の両立 

はい、このブログではこのテーマで以前も記事を書いたと思うのですが

相変わらず自分の中で解決しないテーマなのでもう一度書いていきたいと思います。

 

今回は夜のお仕事と学校という感じで思考をまとめていけたらいいなと思います。

 

新聞奨学生

2バイト兼学生

3正社員でガッ貯金作ってから学校行く。

 

まずまあこの三つのうちどれかだと思うのですが、

正直一番トータルの生活の質の面で当面の生活を考えても3が無難ってのもあるしお勧めかなとおもう。

1は結構むかし過労死かなんかの事件おきたみたいだからまともな生活がしたい人は正直やめといたほうがいいと思う。どう考えても体力的、精神的にきつすぎるでしょ。

まあ、でもちゃんと相談とかはしてみて、先輩型にも話聞いてみるといいとは思うけど。

2これはまあ一番可能性のある感じで、学費はとりあえず全部奨学金でどうにかしちゃうことと、体力任せに飲食店とか夜のお店でバイトしまくっちゃうという感じかな。

家賃も3マンくらいのところで我慢して、飯も外食とかじゃなくて米たくさん炊きまくってね、長期休暇にできるだけお金作って、みたいな、ただ運動とかなんかの稽古で鍛えられてる子じゃないと結局きついことには変わりないですね。借金も残るし、だいぶ本人が周りの保護されてボッーとしてる子よりしっかりしてなきゃね。

まあ細かいところとか相談相手が欲しかったらコメントくださいな。

3まあ営業とかね。なんでもありだと思う。目標を持って仕事をするだけでも偉いし。

 

とまあ、こんな感じだけど、夜間の専門でもいいならもっと学費の面では楽かもね。

 

とはいえいろいろ懸念すべきところが多いですね、ややこいい問題がいろいろ山積みでもともとしっかりしてた子じゃないと無理かなぁ・・・・って感じだね。

何だろうこのかきたりないんだけどその書き足りない部分が不透明なピントボケした感じは・・・😂

 

何か少しでも参考になればと思います。またこのテーマにはリベンジし続けたいと思います。