なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

モチベーションを感じること

今回のタイトルは
モチベーションを感じること
です。

これは仕事に対するものや人との関係を気づくためのポジティブなエネルギーに対して書こうと思っている記事です。

というと一見自己啓発系の内容の記事だと思われるかもしれませんが、
そういうものはこの広大なネットの海にはありふれすぎてて、今から書いたって何番煎じだっていう、
海上に浮いてるゴミくらいな存在にしかならない気もするので、
なんか理論的、方法論的な話じゃなくて、心の中から湧き出てくるような瞬間ってありますよね、そういうものを忘れないで覚えていようよっていう記事にしたいですね。

もうこの時点でいった意味がわかってない人はぶっちゃけ可哀想な人ですよ、まあもしかしたらそれはそれで幸せなのかもしれないですけどね。

前置きがだいぶ長くなってますけど
意外と本当に言いたいことは少ししかないもんですね。
長々と書きたくないですけど
もうちょっと余談を挟んでおいていいならば自分の好きなある哲学者がいってる事があるんですけど、
「およその語りうるものは三語で語りうる」
と言う言葉があるんですがまさにその通りなんですよね。
…まあ必要じゃなかったんですけど好きな言葉が浮かんだんでついついという感じですね、かなり短く抜粋してるので当たり前やんというかんじがしないでもないところです。

はい。

モチベーションって意外と仕事ね、朝起きた時は行きたくないなって思うときあるんですけど、結局小銭稼ごうと思っていくんですよ。で上司にいやな怒られ方したときはあれやろうかなこれやろうかなと別の道に行くことを一回真剣に考えるですよ。不思議とそれで思考が一周してまだこのままでもいいなって今現在の状況に肯定的になったりするんですよ。

まあでもそういうのも結局ねー…自分で用意してるものじゃないですか。なんかたまにそういう気がするんですよ!僕がここで言いたいのはそういうことじゃないんですよ!
もっと自然と気持ちが張ってくるような瞬間は無理に自分で用意しなくてもあるじゃないかって事が言いたいんですよ!
駅からオフィスまでの大通りで浴びる朝日と風の匂いとか、
早く上がった日にみためちゃくちゃ綺麗な夕日の色とか、
集中力が切れてこそこそとオフィスの下まで行って、外歩いて、吹いてくる風を感じとってみたりとか。
思いの外家から出たらめっちゃ天気良くてなんか気分が開いて行く感じとかですよ!
こういう瞬間が好きなんですよ。

…わかります?っていうね。はい。終わりです。