なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

4年制の専門学校のメリットって?

4年制の専門学校が最近結構多くなってきましたね。

これは高度専門士という資格を文部科学省から卒業時にもらえるらしいです。

え?なに高度専門士って?すごいの?おいししいの?って感じですが、

一応この資格を持っていると4年制大学の学部を出ていなくても、

大学院の入試を受けることができるということのようです。

・・・わお・・・!・・・それってすごいの?

ていうかさ、だったら大学行かね?あえて大学に行かずに専門学校行くとか意味あんの?

はい、そこなんですよね、今回考えていきたいところは。

 

日本工学院という専門学校が(※東京に)あって、ここの4年生学科はすごいと思いました。

というのは放送大学との併修制度があって、4年間専門性を深める学びをしながら、

卒業と同時に学位をもらえるんですよね。

 

私立の理系の大学の一年間ごとの学費って150万円くらいして、洒落じゃとても払えないじゃないですか。それを考えたらもう瞼の裏に浮かんで来ませんか。

 

勉強が少し苦手だったり、お金をできるだけ抑えたかったり、自分は専門行きたいけど、世間的に考えて大卒資格も捨てがたいっていうタイプの人たちが、え、もしかしてこれめっちゃよくね?って入学していくところ。

(ちなみに宣伝じゃないよ情報共有が目的だから笑)

 

というわけでみなさんこういう学校もあるんだなーって知ってましたか?

他のご希望の専門学校の4年制に通う場合も、その学校の相談室や放送大学側と話を擦り合わせておけば併修可能でしょう。

 

このことを念頭に置いておけば、少し選択の幅が広がるのではないでしょうか。

お役に立てたら幸いです。

 

ここからは放送大学についての補足ですが、

卒業までの学費は70万円ほどのようです。

しかし最大で62単位を振替で取得できるのでこの場合や学費がさらに半分ほどになるでしょう。

併修制度利用の場合最大で取得できる学位は教養学の学位となるようです。

以下一応公式のURLを貼っておきます。気になる方はどうぞ。通信制大学・大学院の放送大学

 

これからもいろいろな学校を紹介していきたいです。あとは奨学金についてももっと書いていきたいですね。