なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

フリーター経験で学費免除!!フリーター経験者こそ行くべき大学!!

フリーターをしている人と言えば、どのような人がいるでしょうか。

1 夢追い人 

2 働きたくないとか、遊びたいとか、やることが決まってないとかでなんとなくの人

フリーターは大きく分けてこの2種類だと思います。

前者の方は大学等に通う必要はない、というか選択的に通っていないかもう卒業済みなのでしょう。

しかし後者の方はどうでしょう、大学に通ってみる価値はあるのではないでしょうか。

「いや・・・でも・・・」

という方はどういう事が気にかかっているのか、当ててみましょう。

 

1お金  (親がお金を出してくれない、奨学金はとてもではないが借りたくないorなんらかの理由があって借りられない)

2学力(高校まではそこそこ勉強はしたけど、大学受験をするほどのモチベーションがなかった)

3モチベーションがない等。

 

なんとなくこの3要素が問題ではないでしょうか。

もし、この3要素がバランスよくマッチする大学がこの記事を必要として読まれる方に

あるとしたらこれではないか?ということを考えて紹介したいのが、

 

京都経済短期大学」です。

 

名前からわかるように京都にある短大なのですが、実はこの短期大学は

お金がない人、あまりお金をかけたくない人、しかも社会人経験が2年以上ある人にはめちゃくちゃ嬉しい学費免除の制度があります!

学生納付金 | 京都経済短期大学

こちらを見てもわかる通りですが、2年以上の社会人経験がある人(なおかつ20歳以上)は初年度の納付金が、入学金5割、授業料3割免除となり、100万円を切ります!!

(※実は半年でも授業料のみ同額が免除)

 

 

しかもこの社会人経験というのは、フリーターでも雇用証明書があればOKなんです!

 

これは公式サイトから筆者が問い合わせた内容を載せているので間違いありません!

公式な回答です!!(メールで回答を得ています。)

 

 

 

これでお金の問題はだいぶ楽になることでしょう!

 

次に学力やモチベーションについてですが、

学力に関しては去年から入試倍率が昨年に比べて跳ね上がっているのが公式サイトの情報から見受けられますね・・・。

ですがAO入試や社会人入試もあり入試制度は充実していると言えるでしょう!

 

モチベーションに関しては・・・興味を持たれた方は公式をご覧いただいてご自身で考えてみてくだされ😐

 

いやぁ〜疲れちったー、かなりのお役立ち情報じゃないかなぁ。

だってフリーター経験をきちんと評価してくれる学校があるなんて結構な大ニュースだったし、とにかく伝えたいと思って書いたけど。

・・・探してみるもんですなぁ〜。

 

東京のフリーターさんたちも、これを機に伝統の街京都で2年過ごしてみるのも良いのでは?TOIEC対策もコースがあるようなので卒業後ワーキングホリデーなんて言ってみたら外国人に日本の事をいろいろ教えてあげられるんじゃないでしょうか。

外国人が興味あるのはやっぱり東京か京都ですからね!

まあ、こんな感じで将来海外を意識して京都に生活拠点を移すと、見えてくるものも違ってくるのではないかな〜なんて。まあこれはただの独り言です、はい。