なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

Javaプログラマー一年生がPAIZAスキルチェックにハマってみたので、その感想を書く。

どうも、僕はJavaプログラマー一年生です。

 

最近転職サイトをみて穴場な感じの求人をニヤニヤしながら見るのが趣味です。

 

少しヘンな趣味ですが、今日はそのことは置いておいて、パイザについて書きます。

 

パイザは割とコンテンツ盛りだくさんのすごいやつ(webサイト)です。

 

・求人・・・コードをチェックしてもらうことで書類審査を通過できる独特なマッチングサービス

 

・充実したプログラミング学習・・・プログラミング学習の入り口を提供。

 

・頭の体操??でもあり一捻りある良問がクセになるプログラミングの問題集・・・パイザスキルチェック・・・(今日ブログに認めたいのはこれ。)

 

これはねぇ。まあ、実務に役立つかというと、そうでもない。

実務に役立たせることを優先するのであれば、MybatisやSpring、Strutsとかアプリの作り方を学んだ方が圧倒的に実践的だからだ。

 

でもプログラミングそのものを競技・趣味・娯楽として楽しむにはこれもすごくありだと思う。

 

僕はこれが入り口でもプログラミング様々な事柄をプログラムにより表現できるのだという、奥深さ、作れるもの幅広さを知ることはでいると思うから、楽しいのは間違い無いんだと思う。これからプログラミングを始めたい初心者の方なんか特にオススメ。

求人も観れるから転職との距離もプロゲートとかより近いしね。

 

ちなみに僕のパイザでの実力はーーー、

 

Bランクの問題がちょうど良い。

 

このちょうどよさでハマってしまい、ブログを久々に書く気になったほどだ。

 

ちなみにランキングは50位近いのが割とあってショックだった笑

 

あれ平均時間結構速くない??笑

 

問題も毎週更新されているみたいだし、webでググりながらなら(この力がプログラマーにはかなり重要とはよく言うが)初心者でも楽しみ、苦しみながら解けるはずだ!笑

 

ちなみにこれでハマった人や競技プログラミングに興味が出た人は蟻本でググると幸せになれるらしい。