なんとなくブログ

僕の生活や思いをwhatwhywherewhohowの4w1hを意識しながら文字と絵で綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の引き出しを作ろう

ふと思ったのですが、寄り道こそ僕の好奇心なのではないかと思います。寄り道を楽しむゆとりのある生き方の方が自分のことを見失わず、もっと深く知ることができるのではないかと。そして自分を知ると言うことですが、外の自分がまだ知らない世界に飛び出し…

ふと、自分の精神的な課題として自分の興味にばらつきがある上にひとつひとつが浅く突き詰めることができておらず、またそうするメドも立っていないので、自分が将来どういう活動をしているのか具体的イメージ出来ないことをどうにかしなきゃ、と思う。でも…

今日は研修

今日は研修だ。土曜日なのに会社に行かなきゃだ。でも資格を取ってアピールしたい気持ちが結構強いのでモチベーションはある。趣味に打ち込む時間がないと思うと少し自由が減がへるのだと思い、げんなりしかけたりしたが、そこまで立派な打ち込みかたをした…

全体の一部としての自分

自分というのは全体の中なの一部で、例え素晴らしい気づきがあっても、それを表現する、また定義する言葉を知らないのなら、そして人々が今まで同じ気づきを得た時、それをどう知恵として活かしてきたのかを知らなければ、何も知らないのと同じだ。

つらつらと。

つらつら気持ちを書いてみようと思う。それだけでも、読んでくれる人が来てくれる、いや、自分の気持ちを1つの意見にまとめて外に向けて発信して行く態度が自然と身につくのかなと思うから。